« さかえ区民活動センターオープニングイベント | メイン | 災害訓練に参加しました。 »

「ピエロの日」童謡を歌う会の振り返り

2月7日(水) デイサービス「ピエロの日」はとっても賑やかでした

1月24日の「童謡を歌う会」終了後、2週間ぶりの集会でした。開始直後には桂台地域ケアプラザから職員が来訪、「地域包括支援センター」として昨年9月~11月にかけて各サロンで介護予防アンケートを取った、その結果を報告してくれました。アンケートの結果から、2人に1人は足腰に不安を感じているようですが、転倒骨折予防教室などの介護予防事業に参加する人は、まだまだ少ないと言うことでした。これからも必要な人にサービスが繋がるように努力していきたいと話していました。

その後は、童謡を歌う会の写真を回し見ながら、ステージで歌った4曲を感慨も新たに皆で歌い、一人一人から感想を聞かせてもらいました。心からのメッセージに大笑いしたり、涙ぐんだり、それはそれは賑やかで嬉しい反省会となりました。ちょっと豪華な昼食で、心もお腹も一杯です。

午後は、来年度の年間計画について希望など聞きました。バスハイク・ボッチャ・作品づくり・映画観賞・調理・潮干狩り・上郷苑でのたんぽぽまつり・納涼大会など、積極的な意見が沢山でました。みんなが主役のデイサービスです。やる気がすごいです。

2月21日(水)はバスハイク、寒い時期なので「横浜市歴史博物館」と「あゆみ荘」を予定し、少しのんびりした日程を組みました。両施設ともバリアフリーが整っていて安心です。楽しんできま~す。

2011年07月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ