« 栄区地域福祉計画フォーラム | メイン | 「なかよしまつり」へ協力しました »

「ピエロの日」バスハイク

2月21日(水)、横浜市歴史博物館と「あゆみ荘」へ行ってきました。

たんぽぽのデイサービス「ピエロの日」がとても楽しみにしているバスハイクの今日、皆の願いが通じて大変良い天気に恵まれ、障害者手帳を持つ人が12名(車椅子6台)、総勢32名が参加しました。横浜市歴史博物館は第三京浜の都築インターを降りればあっという間に着いてしまいます。「横浜に生きた人々の生活の歴史」をテーマに、2万年にわたる市域の歴史を様々な角度から観る事ができました。体験学習室では、私達にはとても懐かしい昭和時代の生活用品が並べられ、一部は触ることもできました。ここでの会話は一段と弾んでいました

横浜市歴史博物館のホームページはこちらから  http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/

歴史博物館からは15分ほどの場所に、障害者研修保養センター「あゆみ荘」があります。12時前に到着して大広間で早速昼食です。畳の部屋ですが、必要に応じて椅子席を用意してくれるので助かります。今回も半数は椅子席を利用しました。昼食の後はクイズタイム、歴史博物館関連のクイズを即席で作って、○×で10問、全問正解が一人(あとで聞くとまぐれが2,3あったとか!)、半数ほどの人が景品をゲットしました。3時前まで、カラオケ・お風呂・マッサージ・喫茶・おしゃべりと、それぞれ楽しみました。

「あゆみ荘」のホームページはこちらから  http://www.ayumiso.com/

近年、メンバーの中には体調を崩す方、介護で大変な方、様々な理由で参加したくても出来にくい人達が増えています。できるだけ皆が参加しやすい内容を考えて行きたいと思っていますし、いつまでもメンバーの一人として参加できる日を待っていたいと思います。そんな思いを抱きつつ、4時過ぎに無事帰着しました。次回は3月7日(水)、すいとんを作って食べます。

2011年07月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ