« よこはま脳卒中者等の集い | メイン | 栄区各種団体合同研修会 »

たんぽぽまつり

6月20日(水)今年も上郷苑で盛り上がりました。

上郷苑での「たんぽぽまつり」のため、午前中は福祉保健活動拠点(社協)で練習し、昼食後大移動で上郷苑へ到着。特別出演の「わ~くくらぶ・さかえ」スタッフも揃って、まずは打合わせ。顔なじみの人が多いので、何の心配もなく開演を待ちました。

館内放送でお誘いをさせていただくと、職員の誘導でお年寄りが集まり始めました。いつも一番前に来てくださる方とは、固い握手で再会を喜び合いました。午後2時、まずは私達たんぽぽの出番です。演技と歌とで4つのグループが交替しながらステージへ、少々動きが悪くなってきていますが、みんな頑張ってくれました。

 

 

続いては「わ~く」の立体紙芝居、なかなか凝っています。演題は「サルとカニのもちつき」で、利用者・家族・ボランティア・職員と異色の取り合わせながら、息もピッタリで、引き込まれてしまいました。

紙芝居の後は、利用者のハーモニカ、ボランティアのウクレレに合わせてみんなで大合唱、苑のお年よりも職員さんたちと一緒に歌ってくださいました。

 

毎年6月に訪問させていただいていますが、いつも気持ち良く受け入れて下さり、準備などのご配慮、そしてお年寄りが参加して下さる為への段取りなど、大変お手数をおかけしています。職員のみなさま、本当にありがとうございました。

近くのグリーンロードで、「夏と秋」見つけました。

 

2011年07月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ