« ミニギャラリー | メイン | バスハイク »

本郷中央地区「協働福祉講座」

7月12日(土)、本郷地区センターで行われた講座のテーマは「防災講座」で、100名以上が参加し、熱気と熱意で充実した研修会でした。

 

内容は3部構成、最初に、栄区危機管理担当係長から「地域の危機管理情報」のテーマの話がありました。「危機管理とは」「まずは身近な危機管理を考える」の中で、*自分で考え行動する  *100点の準備はありえないので、ベストを求めず、最悪を避ける・・・が印象に残りました。

次は、「災害時要援護者避難支援システムの取り組み」について、区役所福祉保健課事業企画係長より、その概要や進捗状況について話があり、モデル地区として実際に取り組み始めている「フローラ桂台」の自治会長からは実践活動の内容を詳細にお聞きしました。

ここで質疑応答の時間、要援護者支援システムについて突っ込んだ質問が相次ぎ、21年度から全地区に広げる予定の中、区民の真剣さが伝わってきました。

最後はちょっと気分を変えて「いざ!災害時に自分の身を守るためには」のテーマで、クロスロードゲームを全員でおこないました。このコーナーは「横浜栄・防災ボランティアネットワーク」が担当し、10名ほどのメンバーが各グループに入りゲームの進行に協力しました。ゲームの内容はまたの機会に。

 

2011年07月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ